360度パノラマHDRI
実験と検証で部屋に三脚立てて撮影。
出来た。
今回は検証なので露出10段階のみ
シームレスに繋ぐ方法も編み出した。結構頭使ったなぁ。
こちらがライトプローブ。
ライトプローブにしてくれる準備用のプラグインはあるようなのだけど、ちょっとしっくりいかなかったので、3度ぐらいアプリケーションを行き来して、元々ある機能と知恵を使って360度イメージに成功
でもプラグイン作れる人はホントに凄いな…。
そしてHDRIをまとめて修正する方法もわかったのでムフフである。
今回は蛍光灯一発という面白みの無いライティングの部屋なので、今後色々撮影に出向こうと思う。
こちらがテストレンダリング画像。普通すぎる…。面白みゼロ…。
しかしこれで3D空間内でカメラをグルグル回せるし、GIレンダラーを使わないにしても素敵な環境マップを作れる。
次はどんな特殊なCG技術を手にしようかな。
あ…法線マップ…まだやってなかった…。
テクスチャ描きでもZ-blushでもなくて、素材撮影からノーマルマップ作成にチャレンジしようかな。
確か出来るはず。色んな角度からライトを当ててそれを撮影して…。
よしそれだ。
でもZ-brushはやってみたい。あぁまだまだやりたいこと沢山あるや…。
むむ…なんだか、物凄く高度な実験をされてますね。なんだか凄いです。たまにUPされる写真もハイクオリティで…プロですなぁ(^^;)
DA2さん
コメントありがとうございます^^
HDRIはそもそも好きでは無かったのですが、自分で作れるのならやってみよう!から始まって、やっとここまでこぎ着けました。
自分の好きな実写合成の技術の1つなのでやらずにはいられず…です。
写真はそんな^^;お恥ずかしいです、趣味の領域なので
誉められるのに慣れてないので顔から火が出てしまいます。
技術的に責めていくってすごいですね
頭使って作ることってどうも苦手で・・。
そして、素敵な部屋ですな~
こんなのがあるよ
http://66.70.170.53/Ryan/nrmphoto/nrmphoto.html
実物からのノーマルマップの作り方
ガクさん
こんばんわ^^
なんか好きなんですよね。解析していくのが^^
部屋は360度で変な拡がりが出て一見騙せてますが、メチャ狭です
^^;
日下部さん
日々お疲れ様です。
素敵な参考ページありがとうございます!
早速見させていただきました。
もの凄く楽しそうなので早速やってみようと思います!!