CG落書き (滴)
鉄に付いた滴
また小一時間で落書き。
今日は夜中1時に帰宅してお酒も入ってなかったので久々にロードワーク
風呂入って、それから何か水系の物を作ってみたくなっただけ
今回はテーマがあった。
環境マップの映り込みの変化。
上の画像の小さい粒粒はそれです。
でも滴を置きすぎて何がなんやら…
で、こんなテクスチャを用意して
まず反射にcompositeをつっこむ
その下の階層の個々のパネルにmaskをつっこみ
環境マップと先ほど作ったテクスチャを入れる。
もう一方の方にも同じ構成の物を入れ、マスク反転のチェックを入れる。
こうする事で、変化をつけたい所だけテクスチャの白黒情報で環境マップをコントロールする事ができる。
水垢のように、水滴が残って乾いた所は反射が鈍くなって霞むので、とりあえずここはブラー値を上げてボンヤリさせました。
でマップイメージがこんな感じに。
もっと書き込めばよりリアルな質感を作れます。
こんなアプローチの仕方でも色々変化に富んだテクスチャを作成できます。
まぁこれはアプローチの1つとしてたまにやってる手法です。
日記書いてる方が時間かかるわー
もう寝なくては…