« April 2006 | トップページ | June 2006 »

CG落書き

珍しく1日でブログ2回アップ

Drug2_1
仕事の帰りに飲んで帰って、小一時間CGで遊んだ。
クスリ。

眠たいのでサンプル数を減らしてレンダリング。
ギャラリーに載せる時にブラッシュアップしよう。

soft | 3dsmax8

2006 05 30 [CGメイキング] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

escape

Kasa_shinjuku
今週末、金曜日から月曜日にかけてお休みをいただきました。

北海道に帰ります。

東京って、傘さして歩くのもこんなに気を使いながら歩かなきゃいけないんだよ。
なんて、そんなに写真の人達は混んでる様子じゃないしね。

東京から逃げ出したいというのは冗談で、ただただ無理を言ってお休みいただいて帰郷するだけです。

リフレッシュして戻ったら、また目をギラギラさせて頑張ります。

でもココ最近の仕事は、自分でも良い点数をあげたい位カッコイイのを作ったつもりだ。

言えないのが残念だが…。

お金を貰っておいて何だが、また数ヵ月後には、最近やってた仕事を「まだ甘かったね」と自分を罵倒できるぐらいさらに上を目指したいものだ。

しかし2ラインの仕事をしながら、こんなにワクワクして楽しんだのは初めてかもしれない。

この気持ちが大事なんだな、と思った。

おかげでその間はblogもかなり放置気味だった…。

また間隔が空いた時は、「お!仕事楽しんでるな」と思ってください。

ちなみに精神的にキツイ時はいまだ無い。

まぁ言ってしまえばオタクですからね^^

素晴らしいね、と言われたいオタク。

2006 05 30 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

群集

まず宣伝から。

5/29~31までの3日間。

僕が在籍しているプロダクション。buildupの企画制作ドラマが放映されます。

NHK教育テレビ 天才てれびくんMAX18:00~18:55にて放映。

CGもちょっと絡んでます。

---------------------------------------------------------

さて日曜日、この日東京できっと3本の指に入るぐらいの入場者のイベントに足を運んだ。

友達居ないから独りで…

なんて言うのは冗談で、何で人が多いところに行ったかと言うと、写真を撮りたかったのもあるが、群集をDVカムで収めたかった。

Padock
パドック(目黒記念)

そう日本ダービーが開催されている東京競馬場に行ってきました。

10万人は軽くいたと思う。
人人人。

19万人の動員も過去にあったらしい。

で競馬を全然知らないけど観戦。
あっ、杉本清!地鳴りのような歓声と拍手。

君が代を島谷ひとみが歌いレースが始まる

何か色んな人が出てくるな

僕はスチール撮影をしたり素材ムービーを収めたり。
ムービーはVFX用の素材撮りなので欲しい尺だけ撮影。

レースそっちのけでスタンドとか映してたから変なヤツだったんだろうな…

これが今後素材として使える日が来るとイイナと思いつつ。

レースが終わりセレモニー。SMAP中居登場にまた人だかり。

メインレースが終わると人も多少減って、ようやく柵の近くへ

目黒記念というGⅡレースがあってちょこちょこ撮影。

Yosou
予想している若者達。

Race2
レース前でも結構速く走ってる。
1/4000で撮影

Race01
1コーナーに差し掛かる所。

Corse01
レース後のコース。

何だかいいね。

でもひとたび後ろを振り返ると、新聞やら投票券、馬券が当たり前のように置きっぱなしになってて、せっかくの施設が台無し。

汚い。。

こんな感じの日曜日。

camera NIKON FM3A | FILM kodak portra 160NC

2006 05 28 [CGメイキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

東京

Tokyo_city
凄いな、東京って。

改めて高い所から一望するとそう思ってしまう
でも素晴らしい眺めというより、人間がこれを作って自然ゼロのエリアを作ってしまった事に驚きを感じる。

自然ゼロというのは言い過ぎでは無く、僕には公園も自然という形では捉えられない。
獣道なんて無いしね。

このフレームの中に恵比寿、渋谷、原宿、代々木、新宿がスッポリ収まっている。

凄いな、こんなところで生活してしまってるよ…と。
でも一度、地上に降りて生活していると、人情味が溢れるエリアや、歴史・伝統を地方より残していたりして、楽しい。

人間目線で作り上げてきて、それをふと空から眺めたらド偉い事になっていた、それだけなんだろう。

小さいプロセスを少しずつ積み上げて、気付いたらあんたド偉い事になってるよ、と言われるように頑張りたい。

もちろん良い意味で。

camera LOMO LC-A | film agfa vista 100

2006 05 28 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

デザインフェスタ

日曜日、東京ビックサイトにてデザインフェスタが開催されていて参加してきました。

好天に恵まれて足取りも軽やか。

全く作品を準備しておらず、今まであったものと、たまに落書き程度に作っていたCGを出力して陳列。

今回は1回リセットという意味で全部無料配布。

しかし無料といいつつも、置きっぱなしという訳ではなく、色んな方と対話しながら皆様に持っていって頂いたので楽しかったです。

笑って足を止めてくれたり、CGで作ってる旨を伝えると、へぇー、とかほぉーとか言ってくださってまたエネルギーが沸いてきました。

デザインフェスタをきっかけにこちらのサイトにおこし頂いてる方がいれば、それはさらにハッピーな事です。

夕方からは別のブースのお手伝い。

夜は軽打ち上げ。

電車で帰ってる際に無性に家に帰りたくなくなり、ダダをこねて一緒に帰ってた方と3人で飲んで帰宅。

非日常な1日はそれだけで心が躍る。

Light

こちらはクロスプロセス処理

camera NIKON FM3A | film ektachrome E100GX

2006 05 26 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ア・テンション・プリーズ

フランスのトリマランというCGプロダクションのムービー。
TRIMARAN

一番上の飛行機のCGムービー。
振り切れてるなぁ…

良く出来てる。

カメラの動きが素敵(激しく動いてるところではなく地味なところが特に)

-------------------------------

そういえば今日久々にフィルムを現像に出しました。

クロスプロセス現像。
まだしばらくやってみないと感覚が掴めないから連続でクロスプロセス。

今回は晴れた日の実験と、フィルムをコダクロームにしてみた。

楽しみだ。

実のところ、僕は記事をアップするたびに写真かCGを載せないと落ち着かない。

でも最近は写真もネタ切れ、CGもネタ切れ…

今回はまた古いフィルム保管から。

ただ引っ張り出すだけだと、意味が無いので関連性のある写真を。

Hikouki_1
雨上がりの空港。
特にこだわった部分はなし。

トリマランのムービーの濡れた滑走路とかの描写は凄く綺麗。

2006 05 24 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

旭山動物園

先日テレビドラマスペシャルで旭山動物園のドラマがやってました。

ぐっさん主演。

地元北海道旭川の動物園なのですが、ここ最近で一番明るい地元の話題です。

帰った時に暇がある時は何度か足を運びました。
以前とは違い観光バスが列を作っているのを見たときは、映画の成功劇を観ているような、そんな感動があった。

冬季の動物園には行って無いので今度は行ってみたい。
ペンギンが外を歩いている姿を見てみたい。

地元からこんな話題がザクザク届くと幸せな気持ちになる。

Asahikawa_city
旭川上空 機内から撮影。

2006 05 18 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (5) | トラックバック

素材の大事さ。

最近は撮影の立会いをする機会が増えてきました。

プランをしっかり立てておかないと後から厄介事が増えるので、出来るだけ撮影段階で後々起こる処置を先にしておきたい

立ち会って、かつその素材を扱うと勉強になる事ばかり。


例えばグリーンバックなどの撮影。

当たり前だが被写体などはピントがキチんと合っている素材でもらえるのがベスト、あとで合成がいかようにでもしやすいし、もちろんのこと抜きやすい。

しかし合成プレートをピンが合っている使い方をする訳でもないので、後処理用にボケのリファレンスは撮っておきたい。

動きがある物や、やや望遠気味のショットの時にピントをガッチリ合わせたいのであれば、カメラは必然的に絞る方向に持っていく。

がしかし絞るという事はモチロンの事、動いた時のブラー幅がでかくなる。
何故か。
単純にシャッタースピードが遅くなるから。

ブラーを出来るだけ除きたいのであれば絞りは開放に持っていき、シャッタースピードを速い方向に持っていく。
しかしピンが微妙になってくるので、その辺はセットアップをカメラさんの腕に委ねないといけない訳だ。

これが万が一ピン甘だと後後の作業が危険度万点になってくる。

CG屋さんは撮影では出来ないものを可能にするという夢を売る商売でもあるが、ピンが外れているのを救ったりというのはさすがに出来ない

素材の収録の仕方を間違えると、2~3人で終わる作業も10倍20倍の要員を割かなければいけなくなる。
これだけは避けたいものだ。

バン!と渡された素材が厄介な素材で、毎晩徹夜でマスク抜きや意味不明のマーカー消し作業をしているクリエイターが日本には多くいそうだ。
そしてその作業を武勇伝のように語っている人を見ると、失礼ながらププっときてしまう。

それは大仕事をこなしたわけではなく、仕事としては失敗だと思うから。
誇りのベクトルが完全にいかれている。

だから今後もそんな場面に直面した時に、出来るだけ色んな前処置のプランを打ち出せる勉強をしていきたいものだ。

CGの技術も進歩していってるので、いつになっても勉強する量は減らず、むしろ増えていってる。
オペレート出来てこそ前処置が出来るだろうから。

人の5倍ぐらい勉強しないと、一人前にはなれないんだろうな…。

一人前を目指してたら半人前で終わるのがオチだな。きっと…。

危機感はつのるばかり。

2006 05 14 [CGメイキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

逆 クロスプロセス

Xpro_gyaku
最近はネガをポジ現像するバージョンのクロスプロセスも出てきているらしい。

これはラボの手違いで偶然そうなったもの。

最近は仕事がたくさんあって、GWも無かった。

だから昔の写真を引っ張りだしてばっかりなんだけど…。

でも別に不幸でもなんでもなく、むしろ張り詰めててよかった。

世の中の皆さんは休みを満喫したんでしょうね…

いつかわからないけど、一段落したらプチ旅行でもいいから1人でブラブラしたい。

2006 05 10 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

アメリカっ子

これ見て大笑い
   ↓
  こちら

スゲー、パンチ効いてるなぁ
先日会社の人に教えてもらいました。

多分やってるゲームはこれ

でも、あっ!なんでアメリカって決め付けちゃうんだろう…ちがうかもしれないのに…
ちょっと反省。

Tokyo_morning
全然関係無いが、これは昨年LOMOで撮った東京の夜明け

多分アンダーだったやつをラボがむりくり上げてくれたらしい。
露出間違った!!とかいって発狂しようかな…なんて。

2006 05 04 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

野球観戦

Y_studium_sx
フィルムのテストのために撮影に出向いた。
どこに行こうか迷って、鉄骨などや人の多いところがイイナと思って横浜へ

ちょうど横浜スタジアムで横浜対広島戦をやっていた。
これはいい、と思ってスタジアムの中へ。

意外と観客が多くてビックリした。
あとDVカムを持ってくればよかったとちょっと後悔…。

群集プレート用に撮影しておけば何かしらCGに使えたかもしれない。
今度はそれ目当てに行こう。

ちなみに昨日はNIKON一眼レフ、マミヤ645、sx70、LOMO-LC-A、スポットメーター、レンズ5本…。
あまりにも持ち出し過ぎた…。

帰りにアキバのヤマギワリビナを覗いたついでに、DVD屋に立ち寄ったらデッドコースターとファイナルディスティネーションが売ってた。
ラッキー。

帰ろうと思ったら、同じ業界に居る友人から夜ご飯のお誘いがあって渋谷へ。
ありがたく合流しました。

しかし思い荷物からナカナカ開放されず…。
フゥ、疲れた。

2006 05 01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック