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CGで都市制作編 その2
フルCG都市を先月に何となく作り始め放置していたので、少しデータを更新。
画像クリックで少しデカくなります。
なんとかこのオブジェクト内での絵の落としどころを探ってみたりする。
いけそうだったらアニメーションを付けて動画にしてみようと思ったから。
やはり、もうちょい作りこまないとバレる。
もう少しやってみよう。
前の記事のデバイスモーションに没頭しすぎて、データを放置しすぎました。
コメント
はじめまして。
以前からこのサイト観させてもらってました。
この街並みの空気感大好きです!
ボクもファイトクラブなんかの建物を抜けるようなカメラワークに憧れてます。
今MAXを勉強しているのですが、よろしければこの空気感はどうやって出されているのか教えてもらえませんか?
投稿者: blueman (Sep 27, 2010 5:50:55 AM)
blueman様
始めまして。
気に入って頂きありがとうございます。
空気感は、朝方をイメージ化したいなぁと思いましたので、まずライティング考察から入っております。
順光にするか逆光にするか。
今回は、ディテール隠しも兼ねてるので、逆光にしつつ露出は太陽の光に合わせます
建物は必然的に暗く落ち気味になり、太陽に直交する屋上部分は太陽光と近い露出になり光輝きます。
そしてその太陽光とレンズまでを挟む霞や薄い雲は、太陽の光を拡散します。
そういった点を意識して空気感をコンポジット上で行っております。
CGでレンダリングした素材は
、ライティングされたディフューズ素材と、アンビエントオクルージョンのみです。
ファイトクラブ、あの有名なショットは気持ちいいですよね。
ぜひとも頑張ってください。
投稿者: koyasu (Sep 30, 2010 8:41:25 AM)
ありがとうございます。
お礼の返事が遅くなりもうしわけありません。
単にCGがどうこうという話ではなく、現実世界でカメラで写真を取るようにライティングを考えなければということですね。
まだまだ自分には理解出来ないところもあるのですが、こういうものが作れるようになるようにがんばります。
ありがとうございます。
投稿者: blueman (Nov 8, 2010 9:06:45 PM)