« January 2006 | トップページ | March 2006 »

shounan
写真は去年の夏前に撮ったもの。
NIKON F80sにフィルムはコダックPORTRA160NC

日曜日は晴れてたら海に1人出向いて、ぼんやり数時間過ごそうと思ってた。
しかしあいにくの雨…。

残念。

DVDを見たりテレビ見たり。
でボクシングをやってて亀田3兄弟の次男がプロデビュー戦。

あ、これは唯一ラッキーだったな、と観戦。
有言実行って凄いな。

ビッグマウスと世間では言われてるけど、有言実行だから結果としてビッグマウスでは無い。
1パンチで44秒以内。

スゲー
興奮した。

でスーパーに1週間分の食材を買いに。
先週体調を壊した事もあり、食生活も少し改めようと。

今晩は秋刀魚を焼いて、野菜と味噌汁とご飯というシンプルな献立にしました。

食べ終わってすぐ食器片付けて外からは雨音が聞こえて。

なんか全てがいつもと違う感じがしてならない。

根本的にCG作業に打ち込んでいる以外は引きこもれないんだな。

やっぱり海を眺めたかった。

2006 02 27 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

スタジアム満席

y_studium
去年、横浜スタジアムにてポラで撮影したもの

満席では無いがイメージが無かったため…。

サイトアクセス数が5万を超えました。

球場が満杯になるぐらいのカウント数をようやく超えれた訳で、CGを主体としたマニアックなサイトをいつも見てくださってる方には大変感謝しております。

なんと幸せな。

色んな方からメッセージをいただいて、あ、何か幸せな事だなと思っていました。

しかし僕はそんな瞬間に体調を崩して寝たきりになっていて、見逃してしまったわけです。

といってもまだまだ5万ですから。

あのサイトいいよね、為になるよね、見てて気持ち良いよね、と思われるにはまだまだ程遠いサイトなので、これからも充実したコンテンツを仕上げていきたいなと思っております。

10万ぐらいの時には、自分なりに達成していたいです。

たかがサイトですがこのスペースは続けること、自分を世に知ってもらう、という意味では必要不可欠な部分になっております。

こんなに楽しんで仕事に誇りを持ってやってる奴がいるんだ、と思っていただけると幸いです。

あと時事ネタ無し、という自分の日々思う所や、やっているつぶやき事に対してアクセスしていただける事を喜びに感じます。

これからも当サイトを宜しくお願いいたします。

2006 02 25 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

センス

ダメだ、全然センスない…。

今、本来の仕事とは違う作業をしているのですが、センスの無さに悔しい思いをしてる。

世の中には多種多様なグラフィックデザインが存在して、本などを見て解説を見たりすると、なるほどなぁ、と思う。

中にはどうみてもパクリ、ひねりが全然ないもの、そもそも何を意図してそれがあるのか、というのを何も取り入れられず世に出てしまってるものもある。

結局カッコよければいいのだろうが、カッコよさの中にもキラリと光るセンスがあるといいのだが、なかなかそれが…。

全てを取り入れてというのは無理だが、なるべく僕はその本質をついたものを考えたくて頭をフル回転させているのだが、ピンと来ない。

畑違いの作業だが、何か自分で納得するものが出来た時に何となく一皮剥けそうな気がする。

koke
バックの色

モスグレー C3 M0 Y20 K50
モスとは苔という意味。

色の手帖から…

色1つとっても色々深いな…。
-----------------------------------------

HDRIスペースに新しい素材を1つ入れておきました。

tochou_mae

2006 02 19 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

ストックから

kuaaina_abogado
フォルダ見てたら発見。

KUA-AINA アボガドバーガー。

多分50mmで撮影。
カメラF80s
フィルム不明。

多分kodak portra160NC

食べたい。。

2006 02 15 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

積載

昨日は日曜日、久々にチャリでぶらっとしようと家を出たが心が折れた。

なんまら寒いでや。

という事で用事だけ済ませて帰宅。

なんだかやらなきゃいけない事が積載してる…

これも日頃からちょtこちょこ片付けながらやってないからだな。

昨年の領収書やらもろもろを何一つ整理してない。
物凄い量…。

めんどい。

確定申告は非常に面倒だ…。

家の契約更新もある…。
契約更新ってこんなに資料があるの?

あれやってこれやって。

デザインフェスタに向けて色々考えないと。

ボックスティッシュを切らしてる。
こんな細かい事が、輪をかけて自分の”あれもこれも”という火だるま状態に油を注ぐ

うーんこんな日は何もせず1回映画でも観ながら寝るかな。

と明日に回すとまたドエライ事になってしまう。

よーしやるか…。

とりあえずコーヒー飲んで一息ついて。

toraya_cafe
トラヤカフェにて。

一息つくとそのまま2息も3息もつきかねない、我慢するか…。

2006 02 13 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

東京

defocus
ライトアップされた通りをボケボケにして撮影。
手前の木だけピントを合わせました。って見ればわかるか。

単焦点レンズ85mmで撮影。フィルムはkodak160NC

t_tower
東京タワー。

東京タワーを遠くから眺めるのがこよなく好きだ。
特に1人でいるとき。

なんでだろう。上京してきたからだろうか。

東京って派手で楽しく思えてしまうけど、実は孤独という事をもっとも教えられる土地かなと。

そう、東京タワーって上を見つづける孤独な感情に似てるのかも。

良く写真が暗いとか淋しいとか言われる事がある。

ひょっとしたらそんな気持ちが写真に反映されてるのかもしれない。

2006 02 13 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

ILMのopenEXR

t-rex_openEXR
この前の記事「実写合成」で使った同モデルでopenEXRを使ってレンダリング。

ようやく自宅のマシンに届いてたmax8をインストールしてみたわけです。

んでopenEXRをサポートしてるので使ってみました。

openEXRとはILMが開発したHDRフォーマット。
こちらにかなり移行していきそうな予感がする。

こちらでphotoshopやshakeなどの入出力が出来るプラグインを入手できます。

openEXR

左バナーHDRIスペースにopenEXRフォーマットのデータを置いておきました。

-----------------------------------------------------------
maxでopenEXR

以前まで気にしていたガンマの調整やそれ以外のコントロールがしやすいです。
イチイチ基本設定ごと変えなくていいのも楽。

しかしレンダリング結果はちょっとパンチ力に欠けるかな。
でもこれもsplutterfishがmaxプラグインとして開発してるので何とも言えない。

ちなみに以前までのバージョンでopenEXRを使いたい方はこちらからダウンロードできます。

max用プラグイン

実際仕事でIBLを行う仕事などほとんど無く、反射素材だけHDRIを使う事が多いのですがそれだけでもかなり通常のビットマップとは違います。

レンダリング速いし。

そんな時はopenEXRを使った方がいいかな。

2006 02 11 [CGメイキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

実写合成

先日上げた画像のレンダリングが何かしっくりイカナイと思ってたらHDRIのポジションを間違ってました…。

恥かしい…。
酒飲みながらだとちょっとした間違いが…。

parking_rex3
という事でピッタリ場所を合わせてレンダリング。

色は合成させた後に多少いじってます。

で先日の事でちょっと分かりづらいとのメッセージを頂いたので、ここでもう一度。

s_cap_1
通常の設定入力ガンマだとこの様な感じになります。

ちなみにメンタルレイなので通常のsplatterfishプラグインを用いての読み込み
右下がHDRIを表示した画像。

コントラストが高く読み込まれてしまいます。

この画像をサンプリングしてライティングされてしまうので左上のレンダリング画像の様になります。

そこで
settei
基本設定をこの様に変更すると、よりよいHDRIが取得できます。

画面が下の様になります
s_cap_18
レンダリング画像もコントラストが和らぎます。

ただしビットマップが明るくなってしまう。
という事です。

ちなみにカラ画は35mm換算で37mm
max内のカメラセッティングも合わせて、レンダリング。

で出来上がった画像を16:9にクロップしてレターボックスをつけました。

2006 02 07 [CGメイキング] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

HDRIを3dsMaxで使う際に…

haneda_parking_sam
新たに360度HDRIを作りました。

ダウンロードは左のHDRIバナーからページを移動して出来ます

t-rex0206
たまには違う物をレンダリングしようと思って、こちらをレンダリング。
いい感じで差し込む光が反映されてます。

parking_rex
で合成。
サクッとレンダリングしただけなので、演出とかはしてません。

最近3dsMaxのIBLで納得いってない部分が多少解消されました。
地道に検証をしてたおかげかな。

3dsMaxでHDRIを読み込むとコントラストがキツイ画で読み込まれてしまいます。
すると、その画がレンダリング画像まで影響されてしまうのです。

これではHDRIでのIBLの意味が無い。
カラコレすればそれは馴染ませれますけど。

これはMaxがHDRIを読み込む際に画像が持ってるガンマで柔軟に補正して読み込んでくれないからです。
adobeはガンマを補正して書き出してくれるからmaxが大丈夫なのだそうです。(結局おんぶに抱っこかよ)

ちまたに出ているHDRIはガンマ2.2で作られているのがほとんどで、その画像をガンマ値1で読み込むと本来のHDRI画像が素直に取り込めません。

ディスプレイモニターとNTSCモニターのガンマ値の差をコントロールしようとするがゆえ出てしまった穴なのかな、と思ってます。

でももっとmayaらしくねぇ、してくれれば。

そこでディスプレイガンマと出力ガンマをmax内の設定で2.2に上げると、他のビットマップ画像が明るくなってしまいます。

ちなみにメンタルレイでプラグインのカラーコレクトマテリアルなどを入れてもサポート外です。

そこでこれもちゃんと合っている訳ではないのですが中間に近い1.8辺りでmaxの設定をすると一番良い結果が得られます。

これでもビットマップは明るくなってしまいますが…。

いい加減HDRIを読み込む時にsplutterfishに依存してるのはやめてくれないかなautodesk。

一応僕はこんな感じで回避しています。
他にいい方法を知ってる方がいたら教えて欲しいな。

まだまだ勉強不足なのかなぁ。

2006 02 05 [CGメイキング] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

光空

hikari
スメナで撮影した光。
バルブでグルグル回して撮影。

sora
こちらは多分LC-Aで撮影した空。
結構前のもの。

ヒカリ。

そうだ
今日は便利なプラグインを見つけた。

Maxには滅多にプラグインとか入れないし、探しもしないのですが(天邪鬼ゆえ)これは楽しそう。

遊んだら楽しそうだしとても扱いが簡単でかつ綺麗。

Trail

2〜3分で作ったテストムービー。

テストムービー

いろんな事で遊べそうだ。布団が吹っ飛んだに光跡つけようかな。

ほかにもこのサイトにある星空を作ってくれるmilky wayなど便利。
プラグインっていいな、と思ってしまった…。

2006 02 01 [日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック